記事内にプロモーションを含む場合があります

NHKの72時間でゲーセンミカド特集、2/2放送

72hour mikado

NHKのドキュメント72時間という番組で、ゲーセンミカドが特集されます。

放送時間は来週2月2日(金)の夜10:50〜11:15まで。 

72時間というとなんとなくアレな人やコレな人、不幸過ぎる人など色々とアウトサイダーな存在をピックアップする番組ですが、90年代からタイムスリップしてきた人々が集うゲーセンミカドも、例に漏れず良い取材場所だったようです。確かに、ヤラセ無しでも十分取れ高ありそうですよね。

東京・高田馬場に「ゲーマーの聖地」と呼ばれるゲームセンターがある。平日で500人、休日には1000人ものゲーム好きが訪れる。目を引くのが、ずらりと並んだ格闘ゲーム。見ず知らずの者同士が熱いバトルを繰り広げ、店内には不思議な連帯感も生まれている。「勝った・負けた」を実感したいというサラリーマン。「年齢・性別を超えた真剣勝負がたまらない」と語る女性。ゲーマーたちの知られざる戦いを追う3日間。

個人的なピークはバーチャ3TBの全国大会が開かれた時でしたが、その頃はまだこの番組は無かったのかな?まああってもバーチャ3TBは特集せんか。

ゲーセンのドル箱であるプライズをやらずにビデオゲーム、しかも格ゲーとシューティングで固めたラインアップで勝負している希有なゲーセン。2000年代はまだこういうゲーセンも全国に残っていましたが、2010年代、もうそろそろ2020年代にさしかかろうという現在、多分ここだけでしょう。

ミカドが当たったことで、似たようなレトロゲームだけのゲーセンもポツポツ出てきていますが、運営者が、格ゲーで重要なのは対戦相手でありシューティングで重要なのはギャラリーであるということを全然認識できていないパターンが多くて、ただ潰れたゲーセンから引き上げた筐体を並べました的な微妙な感じの空間になっていますね。

それでも近所にあれば行くけど。

Source: ドキュメント72時間「高田馬場 伝説のゲーセン」 – NHK