Xbox Series Xのプロトタイプの写真がリーク、USB-CではなくUSB-Aポート搭載

XboxSeriesX Leak 01

2020年の末に登場する「Xbox Series X」のプロトタイプの写真がリークされています。

「PS5」のリーク写真は開発機でしたが、こちらはプロトタイプ。
市販バージョンで仕様変更が行われる可能性もありますが、基本的にはこのプロトタイプの仕様と大きく変わらず登場するとみられます。

本体の質感やデザインは、ゲーム機というよりも昔のPCを連想させます。

PROTOTYPE – NOT FOR SALEの文字。
シリアルナンバーももろに写っていますが、いいのか?

背面のポート類をチェックすると、HDMI、光オーディオ、イーサネット、電源ケーブル、USB-A x  2となっていて、そんなに次世代感はありません。

XboxSeriesX Leak 02

意外だったのが、USBポートがUSB-Cじゃないこと。

Xbox One用の周辺機器と互換性をもたせるために、あえてUSB-CではなくてUSB-Aポートを搭載しているのか?

こちらのプロトタイプはかなり初期のものである可能性もあり、6月に開催されるE3では、ある程度固まった仕様の「Xbox Series X」がお披露目されることになるでしょう。