ドラクエウォーク、はぐれメタル狩りにメタルブロウがすげえ使える

HaguremetalgriDQW

「ドラクエウォーク」で1月下旬に上級職(バトルマスターとか)が追加されるということで、転職するには2つの職業のレベルを50まで上げる必要があり、それに伴い、経験値を稼ぐ為のはぐれメタル狩りイベントが1月末まで開催中です。

通常ではかなりレアキャラのメタルスライム、メタルブラザーズ、はぐれメタルが、特定のスポットで大量に湧くのでそれを狩って経験値を稼ぐという、そのまんまのイベント。

効率よくはぐれメタルを狩っていく為の装備は、基本的に「槍」。

「さみだれ突き」が使える槍がベスト。

4回攻撃で命中率が高めなので、剣を使うよりも圧倒的に良いです。

斧で「まじん斬り」のクリティカルで一撃で仕留めるという手もありますが、会心の一撃が出る確率は30%。しかも、はぐれメタルにヒットしてからの確率なので、実際に会心が出るのはもっと低い確率になります。ただ、どんな職業パラメーターであろうと30%の確率で会心が出るので、戦士じゃないと駄目というわけではなく魔法使いでも僧侶でも斧をぶん回すことが出来ます。

メタル装備の無料ガチャを回してゲットできたブーメランもかなり重宝します。

「メタルブロウ」を使えば、全体攻撃でメタル系に3〜4ダメージ、命中率も高く、たまに会心の一撃も出るという、まさにこのイベントのための優遇装備。

盗賊にこのブーメランを持たせたら雑魚刈りにめちゃ使えますね。

できれば、糞なおせちイベントなんてやらずに、このメタルイベントの期間を拡大してほしかったところです。