記事内にプロモーションを含む場合があります

「StarWars Battlefront II」がゲーム内課金方式を撤廃する

Swbf2

スター・ウォーズファンを怒らすと怖い?

DICEが開発した「StarWars Battlefront II」で、ゲーム内でアイテムなどを購入するクリスタルと呼ばれるゲーム内通貨を、リアルマネーで購入できる機能が実装されてたことが明らかになり、世界中のゲームファンから猛烈にバッシングされたことを受けて、この機能を修正することを発表しています。

 楽天でスター・ウォーズ バトルフロントIIをチェック

DICEのゼネラルマネージャーOskar Gabrielson氏によると、現在修正アップデートの開発はゲームバランスの調節など詰めの段階に入っていて、クリスタルに関しては、リアルマネーで購入することができなくなったということです。クリスタルはゲームプレイを行うことで獲得できる従来の方式に戻ったといいます。

オンラインマルチ対戦があるゲームでゲーム内通貨の課金をやると、ゲームバランスは崩壊してしまうので全くフェアではなくなります。

スマホゲーでは常識となっている課金方法ですが、あくまでスマホゲーは無料で提供された上での課金。こちらは、数千円でソフトを購入させてなおその上で課金ですから、ちょっと拝金主義が過ぎましたね。

仮に「StarWars Battlefront II」が基本無料タイトルとして提供されるなら、バッシングも相当少なかったはずです。

Source: VentureBeat