ドラクエウォークのDQ4イベント後編、ヘルバトラーとエビルプリースト

Dqwdq4

「ドラクエウォーク」のドラクエ4イベント後編が開始されたので、上級クエストだけクリアしてみました。

もう寒さも限界なので、こういう位置情報散歩ゲーにとってはキツめな状況。
特にドラクエウォークは立ち止まって操作を強いられるので、寒い季節や暑い季節にあんまり向いていないですね。

ドラクエ4イベント後編のボスキャラは、ヘルバトラー、究極エビルプリースト、究極エビルプリースト最終形態の3体。エビルプリーストなんか記憶に一切無いけど、こんなのいましたっけ?

ヘルバトラーと究極エビルプリーストは攻撃力が高くてちょっと強いですが、HPはそんなに高くないので、ひかりのタクトか何かで癒しの風が使えれば勝てます。ラスボスはデスピサロと似たような攻撃で、そんなに強くはありません。

ヘルバトラーを倒すと強敵モンスター討伐にヘルバトラーが出現するので、ギガデーモンのこころを集めている場合は倒さないほうがいいかもしれませんが、そこまで本気でやるゲームでもないので、適当にすすめても問題はないでしょう。

メガモンスターにエビルプリーストも登場しますが、HPがバカ高くて倒すのにめちゃくちゃ時間がかかります。場所に恵まれていない限りは、このクソ寒いのにアホらしくてやってられません。必須条件として、助っ人ピサロをレベル14にしてエビルプリーストのダメージ耐性を下げる「魔剣士の呪い」が使えるようになることも面倒くさい。

ドラクエ4って、ラスボスはエスタークじゃなかったっけ?
エスタークもデスピサロの色違いなので、端折ったのでしょうか。

バルザックも端折ってるし。

そんなわけで、ドラクエシリーズ屈指の人気を誇る4のイベントが終盤を迎えました。
さあ、このあとはどうなるか?

3や5のイベントならまだ食いつけるけど、7とか8ならビミョ〜〜。