PS3の消費電力の記事に喝

ps3kittty.jpg
(宝石のような輝きのネコにゃん Photo by deskblog)

調査したCHOICE – Computers’ energy costsでは、PS3の電源を入れた状態だと年間の消費電力が冷蔵庫の5倍(1738.39kwh)もかかるという。といっても、ゲームの電源を入れた状態で放置する奴がいるだろうか?今のゲーム機はファンノイズもかなり五月蠅く廃熱も凄いのに。

こんなもんは喝だ。かーつ!!フタを開けたらクソゲーだったHAZEにも喝〜〜ッ!!!
とりあえず計測方法がおかしい。

この調査結果に対してのWIREDの取り方も面白い。
SONYを叩けばネットユーザーが喜ぶと思っているようだが、公正を期すために、日本製品のエコについて語る時には、「アメリカは京都議定書にサインしていない」ことをキャプションで記事に入れてから語って欲しい。

PS3の電源を1年間入れたままにしておくと、電気代が248オーストラリア・ドル[約2万4800円]も余計にかかるということだ。ゲームの合間に電源を切ることによって、Wiiを実際に買えるくらいの電気代を節約することができる。

あるいは、熱くなったPS3を冷えた冷蔵庫の中に入れて、エネルギーコストが手に負えないほど上昇するのを知りつつ、オゾン層が頭上で破壊され、極地の氷が融けて家の前が海辺になるのを笑って見ていることもできる。選ぶのは君だ。

「PS3の消費電力は冷蔵庫の5倍」という調査結果・豪の消費者団体[WIRED VISION]

同じ記事を取り上げたロイターの電気代節約、ゲーム機の電源切るのが最も効果的=豪調査では、「チョイスは消費者に対し、リモコンでスイッチを切るだけでは待機中になるため、電気代の節約には本体の主電源を切ることを勧めている。」と建設的な意見を述べている。

Xbox360とPS3で消費電力はどれだけ違うのか?

どちらも最新モデルで検証しているので分かり易い。

  • Xbox360 / PS3
  • 103W / 130W (ダッシュボード・XMB)
  • 122W / 197W (ゲームプレイピーク時)

・・・SONYごめん、実際は結構違うみたい。
どちらにしてもゲームをしないときは電源切った方が、ゲームの寿命的にも地球にも良い。と言うこと。ですね。