「ストV」ベガステージのBGMにコーランの一部が含まれており配信停止に

Sfv thailandstage removal

ストVで、4月26日に配信されたDLCの追加ステージ「タイステージ(Temple Hideout)」が、CAPCOMによって配信停止されるというトラブルが発生しています。

配信停止の理由は、BGMの一部に宗教に関する引用が含まれている為。

具体的には、イスラム教の聖典であるコーラン(クルアーン)の暗唱が含まれていたということです。このステージのBGMは、ベガのあの曲をアレンジしたものですが、間奏部分にオッサンの声で「ミョ〜〜〜」みたいなのが入っていて、これが問題ありと判断されたようです。

今後は、既存のBGMへの差し替えて再配信され、すでにダウンロード済みであってもBGMは差し替わるということです。

ちなみに、BGMにコーラン(クルアーン)が含まれていて発禁になったメディアは結構あるみたいですね。同じ格ゲーだと、初代Xboxで発売されていた「格闘超人」が、まんまBGMにコーラン(クルアーン)を使っていたという伝説があります。

まあ、この「格闘超人」は、BGM以前に、ブラピや浜崎あゆみ、キムタク、松田優作などの芸能人をキャラクターとして登場させていて、そっちの方が問題ありじゃねえか!みたいなタイトルでしたが。

Source: シャドルー格闘家研究所