記事内にプロモーションを含む場合があります

PS3がヤフオクで10万とか行ってるカラクリ

PS3ないの!? 争奪戦過熱 転売屋横行で10万円も

ネットオークションでは「転売」が横行し、通常の2倍近い価格が付いている。生産の遅れから国内の初回出荷が約10万台弱にとどまるためだが、“PS3争奪戦”は早くも過熱気味だ。

 PS3の価格は20ギガバイトモデルで4万9980円、オープン価格の60ギガバイトモデルで5万9980円だが、ネットオークションでは、発売前にもかかわらず、60ギガバイトモデルは10万円を突破。本体価格を含まない予約券も2万、3万円と競り上がっている。

予約券の2、3万や60GBの10万とかはカラクリがあるのです。
Yahoo!オークション – PS3 プレイステーション3 60G 予約券 代理購入可 岐阜
例えば↑これなんか現時点で196600円。予約券でですよ?
凄い人気!と吊られてしまう一般人もいるかもしれませんが、ヤフオクに馴れている人なら吊り上げということが一発でわかります。

今回のPS3高騰は、出品者のサブIDによる吊り上げだけでなく、一般人の予約分まで買い占めて枯渇状態にして高価転売するという手口の転売屋を狩るために、今なら無料で作れる新規IDで落札してしまおうというもの。

でも、パッと見はPS3スゲー高騰してるように見えるので、「俺も転売するか!!」というヤツが後を絶たず、「この間のは10万で売れたから俺も10万で出すぞ!(^o^)」という感じでどんどん吊られている状況。普通に入札してる人もいるようですが、マッチポンプですよ。こんなもん。

[ PLAYSTATION 3(60GB) ]