記事内にプロモーションを含む場合があります

2021年発売のBattlefieldは128人バトルロワイヤルモードを実装か?

Bf2021

2021年に発売されるBattlefieldシリーズの新作には、128人プレイのバトルロワイヤルモードが実装されるという話。

マルチプレイヤーマップは、この128人プレイを想定して設計されたものになるけど、64人プレイモードにも対応するという。

BattlefieldというとWWIIの印象が強いが、今作の時代設定は近未来になると予想されている。

近未来SFの世界観でバトルロワイヤルモードということで、Apex Legendsを意識しているのは確実。

Battlefieldシリーズで近未来が舞台のものとしては、2006年に発売されたBF2142があるが、これはなんかリアル調というかダーク調だった記憶。

ここ最近のSF系はちょっとポップ感が無いとウケない。

Apex LegendsやFortniteが受けたのもポップさがあるからだし、やっぱり多人数が入り乱れるバトルロワイヤルゲームは、程よいポップさが無いとプレイしていてしんどくなるからね。

Apex

CoDほどではないにしろ、リアル寄りのゲームデザインをしがちなBattlefieldシリーズでそういったポップさがどれだけ出せるか?それがヒットの鍵になりそう。

FPSのブランドとしては古参になるけど、どんどん新しい要素を取り入れて生き残って欲しい。

ちなみに、大人数でのマルチプレイヤー対戦ができるFPSとしては、PS3のMAGが有名だけど、実は初代のBF1942でも256人プレイはできることになっている。

Source: Tom Henderson / Twitter