[レトロゲー] オバケのQ太郎ワンワンパニック金色カセットはニセモノだらけ!?

Wanwanpanic goldfake 01

FCソフト「オバケのQ太郎 ワンワンパニック」は、非売品ソフトとして限定100本しか存在しない金色のレア版が存在します。カセットは金メッキ塗装で、ゲーム内のQ太郎も金色(というか黄色)になっているバージョンです。

ヤフオクなどで多く取引されていますが、どうやらこれにはニセモノも多く含まれているとか。

カセットのシールを丁寧に剝がして金色に塗装した乱雑なニセモノから、ROMまで焼いて完全に模倣した精巧なニセモノまであり、ヤフオクなどで安値(といっても数万円)で出回っている物の多くはこれらのニセモノ。

ROMまで焼かれたものはまず判別不可能なので、そもそも手を出さないというのがお約束となっており、このおかげで、本物の相場も崩れているという話。

それでも、この事実を知らない人も居て、何故か海外からヤフオクに出品されているニセモノとおぼしきブツをウォッチしたところ、それでも5万円ちょっとで落札されていました。こうやってニセモノを掴まされた人がまたヤフオクに出品するなどすることで、ニセモノが出回るわけですね。

日本国内にあるワンワンパニックのゴールドカセットは、ニセモノも含めると少なくとも1000本くらいあるのかもしれません。