記事内にプロモーションを含む場合があります

xbox360を縦置きしたら死ぬという都市伝説を流布するしかないのか

ITproのXbox360のディスク傷をMS認識問題を取り上げた記事に、不適切だと思われる一節がある。

(筆者の個人的経験ではあるが,同社が認めた以外の状況でも傷付く。Xbox 360にはディスクを10枚くらい駄目にされており,本体を移動しなくてもディスクがいつの間にか傷付いている)

この文章には、筆者がどういった状況で使用中に10枚ものディスクをお釈迦にされたのかが全く記載されておらず、曖昧な表記を用いている為、読み手側によっては「Xbox360は怖いし不良品だし新品が薬品くせえな」というネガティブな印象を与える可能性がある。十中八九ラックに縦置きだと思うので、それを明記するべきだろう。

ことばであそぼ

(筆者の個人的経験ではあるが,同社が認めた以外の状況でも傷付く。まるで思春期の少女のようだ。ユラユラしたメタルラック(安物なので斜めってるのでかまぼこの板で調整してあるが、余計に斜めになったのだ)に縦置きしているXbox 360にはディスクを10枚くらい駄目にされており,本体を移動しなくてもディスクがいつの間にか傷付いている。その有様に、筆者も大変傷ついたものだ。)

なんと、誰の良心も痛めることのない記事になった。