2024年にエイリアンシリーズ最新作として劇場公開されたSFホラー作品『エイリアン:ロムルス(Alien: Romulus)』。家庭用パッケージメディアとして、Blue-ray / DVDの他にVHSもリリースされることが発表された。
このVHSビデオテープはエイリアンシリーズ45周年を記念したもので、パッケージングもすでに完成しており、12月3日に限定発売される。
VHSビデオテープということで、収録される映像はアスペクト比が4:3で解像度は480i以下の低解像度。レトロフィーチャーなフィルターをかけただけのデジタル映像ではなく、れっきとしたアナログ映像になるので、そこに付加価値を見出すマニアックな人には刺さりそうだ。
画質の悪い低解像度のアナログ映像は、この手のホラー映画にピッタリだし。
最後のVHSテープは?
米国では、2006年以来の大型スタジオVHSリリースということだが、日本国内のVHSテープで最後に発売されたのは『崖の上のポニョ』。これは2009年7月のリリースとなっている。
2002年に発売された『千と千尋の神隠し』の頃には、すでにDVDが主流になっていたので、2009年までVHSテープが現役だったというのがちょっと意外。ちなみに、2024年現在、この『崖の上のポニョ』のVHSにはものすごいプレミア価値が・・・ついておらず、新品未開封でも1,000円くらいでひっそりと取引されていた。
『エイリアン:ロムルス』のVHSテープは、生産数や価格についてはまだ発表されていないが、コレクターズアイテムとしてリリースされるようなので、それなりに需要はあるだろう。実際に視聴することもできるので、入手した人の中には、古いブラウン管テレビとビデオデッキを使って視聴する“もの好き”がいるかも?
Source: Matt Ferguson