Xbox360が故障したときにやること

場苦熱xbox360
「Xbox360がリングオブデスしたよ!何をすればいいの?おかーさーん!」
そんな人は居ないでしょうが、実体験を元にして適当にマニュアル化してみました。

全く、どんだけ潰れりゃ気が済むんだこのハードは。

サポセンに連絡して修理

赤リング3個のリングオブデスは3年保証になりましたが、それ以外の故障もあります。(ドライブがクソだったり、電源アダプターが終わってたり) 基本、リングオブデス以外の故障の場合、サポセンは渋い顔をします。そんな場合には、リングオブデスを人工的に作り出してしまうのも手です。

読み込みエラーが頻発するコアシステムのサムソン製DVDドライブの場合、リングオブデス故障時に「ドライブもおかしい」と伝えれば場合により交換してくれます。benQドライブになるかは運です。

お電話でのお問い合わせ
0120-220-340
03-3570-8261
受付時間: 10:00 ~ 18:00 (日、祝日を除く)

[ Xbox.com | サポート – お問い合わせ方法 ]

電話の他にメールでもOKですが、メールは時間がかかります。
フリーダイヤルは携帯からは使えませんが、かといって普通の電話にかけると、サポセンが混んでいると10分待たされ、諸々伝えるのに全部で20分ほどかかるので結構電話代がかかります。
アナウンスは1ボタンを2回で短縮できます。

無償修理の場合は、自分で着払いで発送するか取りに来てもらうかを選べます。
取りに来るのは日通のパソコンポで、取りに来てもらう時間指定もできます。
梱包はペリカン側でやってくれるので、元箱にいれて出せばOK。

本体だけが異常の場合は、HDDは抜いて本体のみを入れます。
修理期間は2週間を目安に。

リングオブデスを自分で治してみる

バスタオルで本体を巻いて電源を入れておくという方法。熱が籠もって剥がれたハンダが溶けてまたくっつくという部分に賭けたやり方です。
どうせ故障してるんだからと試してみましたが、一回成功したものの再起動したら駄目だったり、かなりオカルト。自己責任で。

この他に、本体を掌底でブッ叩いて治すというのもあります。
これは無理でした。

代替機を購入する

他のゲーム機で遊んでもいいけど、360がやりたい場合は代替機を買うのもあり。治って返ってきたら売ってもイイし、そのまま予備に取っておいてもいい。

代替機なので、中古で安いのを探すのがいいと思いますが、気を付ける点もあります。

中古Xbox360購入時の注意点

  • 付属品や元箱の確認・購入日の確認
  • 本体を開封・改造していないか?
  • Xbox Liveを使える本体か?
  • 喫煙環境で使用していたか?

本体の開封・改造をしているとリングオブデスでも修理してくれませんし、改造本体でLiveに接続してアカウントを凍結されていたものを掴んだ場合、終わっています。

タバコに関しては、自分のように喫煙者であっても換気扇の下でしか吸わない人も多いので、喫煙者かどうか?よりも「喫煙環境での使用」を確認したほうがいいです。電化製品のヤニ汚れほど許せないものはありません。

早い話が、中古で安い360をモバオクで見つけたので代替機にと落札して、出品者が女だったのでむしろいい匂いを期待していたら、ヤニまみれのクソが届いて、マイペットでクリーニングするものの内部が汚染されているのでクセー!!という事もあり得るのです。