記事内にプロモーションを含む場合があります

ソニーストアのPS5の梱包方法、ちょっと独特で合理的だった

ソニーストアの抽選で当たったPS5デジタルエディションが届いたのだが、ちょっと関心したのが、ソニーストア独自の梱包方法だ。

その写真がこちら↓

Ps5 sonystore konpou 01

PS5本体の元箱とダンボールの隙間を埋めるように、ダンボールの切れ端がキッチリと挟まっている。

最初は職人技のように思えたが、どうやらPS5専用の梱包方法のようだ。

そして、これが結構すごい。

通常、こういう梱包でダンボールと元箱の隙間を埋める時は、プチプチ、カールみたいなやつ、魚の浮き袋みたいなやつ、くしゃくしゃに丸めた紙などを緩衝材として用いるのが主流となっている。しかし、PS5本体は重量があるため、プチプチや魚の浮き袋みたいなやつのようにエアが入った緩衝材だと輸送中に割れてしまい、緩衝材としての役割を果たさなくなる恐れがある。

その点ダンボールだと頑丈なので、重量のある商品でもしっかりホールドできる。

Ps5 sonystore konpou 02

ダンボールの緩衝材をチェックしてみると、だんだん折り(山折り・谷折り・じゃばら折り)になっている。これを折りたたむと、ちょうどいい具合に箱の四隅に挟むことができるというわけ。

ソニーストアが用意したダンボールとPS5本体の元箱との隙間にピッタリと挟まるようになっているので、おそらくダンボールも緩衝材もPS5専用だろうが、ヤフオクやメルカリで梱包する時の参考にもなる。

小学生レベルの工作テクニックがある方なら、マネしてみるといいかも。

オルファ(OLFA) スピードハイパーAL型 227B

 オルファ(OLFA) スピードハイパーAL型