「ニンテンドークラシックミニファミコン」の感想、コントローラー小さすぎ!

NintendoClassicFCMini 12

「ニンテンドークラシックミニFC」が届いたのでチェックしてみよう〜。

まずはこの元箱。
復刻版っぽいが、実物はかなり小さい。

NintendoClassicFCMini 13

収録されているタイトル。
今となってはクソゲー揃いだぜ! 

NintendoClassicFCMini 11

一見フツーのファミコンだが〜〜、かなり小さい。 

NintendoClassicFCMini 02

カセットスロットやイジェクト、IIコンのマイクなどは存在しない。
そしてコントローラーはメチャ小さい! 

NintendoClassicFCMini 07

入出力端子は、映像出力用のHDMIと電源用のmicro USB端子のみ。

ここが、オリジナルのコントローラーが使えるNESバージョンとの違い。

NintendoClassicFCMini 09

せめて、前面にある拡張端子がUSBになっていて社外製のコントローラーが使えれば・・・。

NintendoClassicFCMini 10

電源はモバイルバッテリーでも十分。

NintendoClassicFCMini 04

エミュならではの機能もある。

NintendoClassicFCMini 03

中断セーブは、リセットボタンを押してAで登録。

NintendoClassicFCMini 14

いくつかゲームをプレイしてみての感想ですが、想像以上にコントローラーが酷い!!

小さい上にコントローラーのコードが邪魔。せめて拡張性があればコレクターズアイテムとして面白かったでしょうが、 コントローラーまで小さくしちゃったのは大失敗でしょう。シューティングとして「グラディウス」が収録されていますが、プレイしていてかなりストレスが溜まります。このコントローラーでシューティングやアクション系はちょっと無理でしょうね。

RPGの「FF3」はコントローラーの影響をあまり受けませんが、2016年にプレイするRPGとしてはこれまたキツイ・・・。村人に話しかけて、ひらがなとカタカナのみのメッセージが表示された瞬間に悟りました、やっとられんわ!!

PS4で完全移植の「ダライアス」を遊ぶのとはワケが違います。
無理です。
せめてSFC世代のゲームなら・・・。 

ちまちまと正月頃まで遊べるかな〜とか考えていましたが、甘かったか。

逆に、コレクターズアイテムとして購入した人は大満足でしょう。ゲーム機として見なければ、ミニチュア感がそそりますしね。