記事内にプロモーションを含む場合があります

「ラブプラスEVERY」のメンテがめちゃくちゃ長期化、一体なぜ?

LOVEPlus mente 04

スマホ版の「ラブプラスEVERY」が緊急メンテ状態に入っていましたが、メンテナンス期間がさらに延長されて、11月29日終了予定となっています。

リリース直後にメンテナンスに入り、まるまる1ヶ月メンテに費やされるという前代未聞のスマホゲーとして歴史に名を残すことになりそうですが、一体何が原因でこういうことになったんでしょうか?

コナミによる公式発表によると、アクセス集中を起因とする機器障害で発生したセーブデータ不整合の復旧作業を行っているということですが、それにしては長すぎやろ。

流れとしては、まず10月31日にリリースされた当日、一部のユーザーがアプリに接続できなくなる通信エラーの症状が多発。

それを受けて、緊急メンテを実施。
原因は、アクセスが集中したためにキャッシュサーバーへの応答が遅延していたとのことで、この症状はメンテナンスにより改善されたとあります。

しかし、翌日の11月1日には再びアクセスしずらい状態となり、また緊急メンテが実施。

サーバーを増強することで対応していますが、それでも通信エラーは収まらず。

原因は1台のキャッシュサーバーにアクセスが集中したことで、タイムアウトが多発してサーバーがダウン。そのため、データの不整合が発生してセーブデータがぶっ壊れたとのこと。

LOVEPlus mente 03

LOVEPlus mente 02

現在行われている作業はというと、サーバーの増強と設定の見直し、あとぶっ壊れたセーブデータの復元だそうで、どうやら、このセーブデータの復元に時間がかかっているみたいですね。

リリース当日のセーブデータなんか大したデータじゃないんだから「データぶっ壊れましたごめんね〜!」ということにして、さっさと再開してしまってもいいんじゃないかと思いますけどね。スマホゲーなんか1ヶ月後には完全に旬は過ぎているわけですし。

案外?コナミは誠実なのか。
「ラブプラス」はドル箱コンテンツだけに、かなり慎重になってる感じは伝わりますけど。

どうなるんでしょうか?

Source: モバイルゲーム『ラブプラス EVERY』メンテナンスに関するお詫びとご報告