BlackSite AREA51をプレイした感想

blacksite1 
アジア版が待てなかったので北米版を購入して、今日到着。
そこそこ楽しみにしつつ、IGNのレビュー結果から、そんなに期待せずにプレイしました。

blacksite2
グラフィックはアンリアルエンジン3かな?
背景はなかなかいいけど、影が雑だったり全体的に作り込みが甘い印象。
1面は対人戦で、2面くらいからエイリアン戦になる。次第に恐くなっていくよ!っていう流れになっているのに、エイリアンが全然恐くない。

仲間を指定ポイントにRBで導いて、ドアを開けさせたりするので、自分は恐くない。仲間は無敵なのに、自分より先に行かせたりできる。

敵がいきなり湧いてくる。(これは演出っぽいけどかなり萎える)
たまに仲間が消えたり湧いたりする。バグか処理落ち?

blacksite3
2面はネバダの道路を車でブーンっていくけど、これがめちゃめちゃ長い。
乗り物シーンが多いのはいいけど、ちょっと無駄かな。

blacksite4
ロズウェルのドラマで出てきた店?
エイリアンがリトルグレイだったらよかったのになぁ。
マジで全然恐くないんですよね・・・敵が。

ストーリーはかなりやっつけ
特に、地味な最終面で出てくるラスボスが萎えます。しかもそいつの動機がかなり幼稚で「僕ちゃんを置いていくから悪いんだ!このぉ~」みたいな感じ。(字幕が出ないので適当な解釈ですけど。)国家防衛とか全く関係無いし、動機が怨恨て。
ちなみに、UFOは一切出てきません。


アホのAI

IGNのレビューで、敵がアホすぎるという部分はやってみればわかります。一番アホだなと思ったのは、洞窟から伸びているパイプを伝って敵が降りてくるシーン。
(一定の間隔で整列しながら左から右に「撃って下さい」という感じで歩いてくる。)

仲間がムカツク部分も色々あり。
いつのまにか入れ墨のオッサンが居なくなっていて、ドアを開けられなくて再ロードとか、こっちはハンビーから降りて戦ってるのに、オッサン2人は乗ったままとか。
敵を指定して撃てと命令しても、完全無視してくれたりします。

ほめておこう
基本的には、B級FPSにしては良くできているゲームだと思います。
ヘリコプターの面や亀っぽいボス戦はかなり面白いです。
もっと正面きってアメリカ軍とエイリアンがドンパチやるゲームかと思っていたので、その辺のギャップは残念。

アホのAIといい和ゲーっぽさがあるので、FPSにありがちな疲労感は感じません。繋ぎにやるにはアリだと思います。