記事内にプロモーションを含む場合があります

ソフト開発費 PS2は5000万円、PSP1億2000万円、PS3/360は3億6000万円

PlayStation-CSブログさんによると、マーベラスの決算説明会での質疑応答(pdf形式)で、ゲームソフトの開発費などについてのやりとりがあったようです。この質疑応答で語られているPS3/Xbox360用ソフトの開発費というのは、恐らく「レイニーウッズ -RAINYWOODS-」のものだと思われます。

ゲームソフトのおおよその開発費

  • PS2向けが5~6000万円(PS2発売当時は2~3億円)
  • PSP向けがその倍の1億2000万円
  • ハイエンド・ゲーム機向けの場合はさらにその3倍(3億6000万円)

PS3/Xbox360マルチタイトルの必然性

  • 開発費(3億6千万円以上)の回収だけでも、最低10万本以上の売り上げが必要。
  • その為、ハイエンド・ゲーム機向けソフトの開発は、リスク軽減のため、必ずPS3とXbox360のマルチプラットフォームが前提になる。さらに、できるだけ世界で売れるタイトルに絞り込んで開発となる。