記事内にプロモーションを含む場合があります

Nintendo Switchのエミュ導入動画を装う詐欺、PUA/アドウェアの手口にご注意

NintendoSwitch EmuFake

シマンテックが、「Nintendo Switch」のエミュレーターを語った詐欺やアドウェアに注意を促しています。

上のスクリーンショットはその手口の1種で、YouTubeにNintendo Switchのエミュがあたかも存在すると思わせる動画をアップロードして、エミュレーターを動作させるまでのハウツーを紹介。動画の観覧者を偽のエミュレーター配布サイトに誘導、PUA(有害な危険性があるアプリ)をインストールというものです。

こういった手口は、基本的に金儲けのために行われているようです。

カラクリとしては、まず注目度の高いNintendo Switchを取り扱った動画をYouTubeにアップすることで、Googleからの広告収入を得る。そして、誘導した先のサイトではアドウェアやPUAをインストールさせて、そのアプリに表示されたアプリ内広告からさらに広告費を得る。

2度美味しいというわけです。
アドウェアの手口としては古典的ですね。

実際に上の動画のスクリーンショットでは、再生回数が76,000を超えています。検索から飛んできた一見ユーザーだけでこの再生回数ですから、そこから誘導したPUAやアドウェアもかなりの数に上りそう。

ベースがベースだけにエミュが登場する可能性も高いですが、実際にエミュが出てたらもっと話題になりますから・・・ちょっと考えたら分かるんですけどね、スケベ心は身を滅ぼしますよ。

Source: 無料の Nintendo Switch エミュレータを謳う詐欺にご注意