iFixitは、Microsoftとのコラボレーションを発表し、Xbox Series SおよびXbox Series Xコンソールの公式修理部品を世界中のゲーマーに提供している。これにより、Microsoftの純正部品を使用してコンソールを修理し、デバイスの寿命を延ばすことができるようになった。
この取り組みは、環境への配慮と持続可能な消費を促進するものであり、ゲーマーにとっても大きなメリットとなる。公式の修理部品の提供により、ユーザーは信頼性の高い修理を受けることができるので、長期間にわたってデバイスを維持することができる。
XboxのパーツはiFixitのサイトから購入できる。
冷却ファンなどの消耗品から、マザーボードやWi-Fiボードまで取り扱いがあるので、ほとんどの故障に対応できる。ただ、マザーボードまで交換する熱心なユーザーが、今の家庭用ゲーム界隈にどれだけいるのかは謎だ。
コントローラーパッドのパーツも取り扱いがあり、アナログパッドのパーツも交換できる。
コントローラーに関しても、故障したら買い替えるというスタイルの人がほとんどなので、あまり需要はないだろう。米国のユーザーなら利用するかもだが、円安の日本からわざわざiFixitに注文して個人輸入してまでゲーム機を修理する人はなかなか奇特な人物か、またはジャンク扱いでタダ同然でXboxを入手できた人くらいだろう。