記事内にプロモーションを含む場合があります

「ニンテンドークラシックミニファミコン」の感想、コントローラー小さすぎ!

「ニンテンドークラシックミニFC」が届いたのでチェックしてみよう〜。

まずはこの元箱。
復刻版っぽいが、実物はかなり小さい。

収録されているタイトル。
今となってはクソゲー揃いだぜ! 

一見フツーのファミコンだが〜〜、かなり小さい。 

カセットスロットやイジェクト、IIコンのマイクなどは存在しない。
そしてコントローラーはメチャ小さい! 

入出力端子は、映像出力用のHDMIと電源用のmicro USB端子のみ。

ここが、オリジナルのコントローラーが使えるNESバージョンとの違い。

せめて、前面にある拡張端子がUSBになっていて社外製のコントローラーが使えれば・・・。

電源はモバイルバッテリーでも十分。

エミュならではの機能もある。

中断セーブは、リセットボタンを押してAで登録。

いくつかゲームをプレイしてみての感想ですが、想像以上にコントローラーが酷い!!

小さい上にコントローラーのコードが邪魔。せめて拡張性があればコレクターズアイテムとして面白かったでしょうが、 コントローラーまで小さくしちゃったのは大失敗でしょう。シューティングとして「グラディウス」が収録されていますが、プレイしていてかなりストレスが溜まります。このコントローラーでシューティングやアクション系はちょっと無理でしょうね。

RPGの「FF3」はコントローラーの影響をあまり受けませんが、2016年にプレイするRPGとしてはこれまたキツイ・・・。村人に話しかけて、ひらがなとカタカナのみのメッセージが表示された瞬間に悟りました、やっとられんわ!!

PS4で完全移植の「ダライアス」を遊ぶのとはワケが違います。
無理です。
せめてSFC世代のゲームなら・・・。 

ちまちまと正月頃まで遊べるかな〜とか考えていましたが、甘かったか。

逆に、コレクターズアイテムとして購入した人は大満足でしょう。ゲーム機として見なければ、ミニチュア感がそそりますしね。