ソフィーティアさん大復活!「ソウルキャリバー6」が2018年に発売

SCVI 02

バンダイナムコゲームスよりPS4 / Xbox One / Steam用タイトルとして「ソウルキャリバー6」が正式発表され、ゲームプレイトレーラーなどが公開されました。

2018年発売予定となっています。

ソウルキャリバーとしての人気は「4」までだったと記憶していますが、間違ってるかな?

いや間違ってないな。
「4」はダースベイダーやヨーダ、リンクがゲストキャラで参戦したやつですよね。クリエイトモードでキモイオッサンとか、のび太などの版権キャラを勝手に作ってネット対戦するのが(最初の内は)すげー楽しかったのを覚えています。

「5」は正直記憶が薄いですね。

「4」からかなり劣化した内容でそもそもクソゲーでしたし、レギュラーキャラクターが刷新されソフィーティアの代わりに娘と息子が出ていたと思いますが、あれは大失敗でしたね。

ソフィーティア系のキャラをこれ以上増やしてどないすんねん?という。

カサンドラに娘と息子で3人、あと天使みたいなソフィーティアも居たような。さらにリザードマンか。コンパチ多すぎでしょ。

ゲームでの世代交代って、上手く言った試しはあるのでしょうか?

格ゲーでいえば、「餓狼伝説」があります。
「餓狼伝説RB2」では主人公を変なネイティブアメリカンっぽいのにしたら大失敗。同じく「餓狼MOW」では主人公をギースの息子にしたら大失敗とはいかないまでも、印象薄めでシリーズにとどめを刺しましたし、このソウルキャリバーも又然り。 

SCVI 03

そして今作の「6」では、ソフィーティアとミツルギがちゃんといます!

SCVI 01

しかも若い。
時系列はちょっと戻っているのかも。 

SCVI 04

新キャラも居るみたいっすね。
ダース・モール的な。

SCVI gameplay 01SCVI gameplay 02SCVI gameplay 03

正直、格ゲーでストーリーとかどうでもよくね?

という人も多いと思う。
ストーリーに縛られて魅力的な人気キャラを出せないとか愚の骨頂だし、「5」の大失敗を踏まえてソフィーティアが復活したわけで、「6」にはちょっと期待しましょう。 

「ドラゴンボールファイターズ」と「ソウルキャリバー6」、バンナムのゲームはなんだかんだで魅力あるよね。