[PS4/XB1] カプ社長「スト5は課金システムの導入を検討」小野「ストシリーズに課金導入はありません」

SF5

まず、スト4シリーズの次回作となる「スト5」は課金ゲーになる?という報道がありました。

共同通信のインタビューによると、カプコンの社長が今後開発を行う「ストリートファイター5」では、課金システムの導入を検討していると発言したとのこと。

これは、初心者と上級者が対戦した際、初心者側は何をされているのか分からないままに速攻で負けるという現象は、格ゲーを先細りさせるネガティブな要因だということで、これを救済すべく課金システムの導入を行うのだそうです。

課金すると、初心者の力量不足を補い、勝負を有利に運ぶことができるといいます。具体的にどうなるのかについては述べられていませんが、例えば、真空波動拳が連射できるとか、ソニックブームがホーミングしてめくってくるとか、体力ゲージが2倍になるとか?そういうことでしょうか。

その後、スト4シリーズのプロデューサー小野ちんが、Twitterでこの報道を真っ向から否定しています。

一部報道で通知されているような、Pay to Win 課金の仕組みは、SFシリーズに採用する事はございません。今回の報道でのナンバリングタイトルに関しても一切のSFチームの公的発表ではございません。皆様へ混乱を招く状況が発生した事をお詫び致します。

社長と現場で意見の相違。
こりゃ、揉めてそう。

Source: Twitter / Yoshi_OnoChin

Source: Sponichi Annex