PS3のPS2互換で動かないソフトが200本

PS3は、PS2のPS互換と同じくハードウェアをそのまま積んでると思うので、ある程度の数は動くハズなのに、11/11の時点ですでに196タイトルの不具合が報告されているとか。

症状はさまざまで、画像や音声の不具合、ゲームデータの読み込みや保存の失敗、ボタン入力後の反応が遅い、ゲームが止まってしまうなど。

これについてSCE広報担当者は「PSおよびPS2のソフトは8000~9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。」と発言。

上位互換については、PS2のPS互換の時がPS丸ごとワンチップにすることでたまたま上手くいっただけで、本来は結構シビアなゾーンなんですよね。
XBOX360なんて、ソフトウェアエミュだからサポートしてるソフトは問題なく遊べるんだけど、あまり数がないというジレンマもあるし。一応動くだけマシってことか?音でなくても!!

PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATION®3 におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索
↑ここで、ソフトの互換を検索できるようですよ。

[ CNET Japan ]

PS3分解記事がきた

20061111cell.jpg
電源ユニットは内蔵、DC OUTPUT +12V-32A,+5V-3A 中国製。
HDDはSeagate。12cm?の巨大静音ファン。
マザーは、360に比べるとコンデンサの数も少なくて綺麗な印象。

上手くまとまってるんじゃないでしょうか。
以外とイイ感じです。

【PS3分解実況2】12V/32Aの電源が現れる – デジタル家電 – Tech-On!
【PS3分解実況3】扇風機が入っていた! – デジタル家電 – Tech-On!
【PS3分解実況4】メイン・ボードにたどりついた – デジタル家電 – Tech-On!

PS3の消費電力は200Wくらい

公式では最大380Wということで、戦々恐々としていたわけですが、実際の計測された方によると、ダッシュボード画面で180W。
ゲーム起動で200W、ブルーレイの映画再生で195W、リッジプレイ時で190-205W。

ハイスペックのPC一台分程度かな。思ったよりという気もしますが、XBOX360で130-160W、Wiiは50W未満ということでゲーム機として考えたらかなり電気を食う、けどPS3はゲーム機じゃないからいいのか。

PS3は、CPUやGPUをブン回すようなゲームが今のところ出て無いので、GoWクラスのゲームが出た場合に、電力がどの程度上がるのかが見てみたい感じ。

[ Tech-On! ]