記事内にプロモーションを含む場合があります

ヒゲのgamespotでのぶっちゃけトークがガメスポに輸入

–日本でのブルドラの評判は?

日本には、2ちゃんねると呼ばれる大きなコミュニティウェブサイトがあります。これは巨大なオンライン掲示板で、大きなコミュニティを抱えており、ブルードラゴンはよく話題になっています。私は頻繁に掲示板のスレッドを見ていますが、反応は極めてよかったですね。

–アメリカ並に日本でも360を売れるようにするには?

マーケティングですね。日本のマーケティング担当者はあまり優秀ではありません。マーケティングは一番重要です。

–では日本のマーケティングではどうすればいい?

「jump in」と日本語で言ってもね。「jump in」。日本語ではあまり格好よくないですね。誰も、この「jump in」という言葉の意味を知りませんし理解もしていません。日本のユーザーが理解できるようなローカライズが必要なのです。

「Do, do, do.」もあまりよくはないですね(笑)。

–最近刺激を受けたゲームは?

Gears of Warです(笑)。他には、ゼルダですね。Wii Sportsは好きではないです(笑)。でもゼルダの伝説は好きです。
FPSはあまり好きではありませんでした。しかし、Gears of Warをやったあとは好きになり、プレイして本当に楽しいと感じました。ですから、Gears of Warのようなものを作ることには興味があります。

              
            / ̄\
           | ^o^ | 
            \_/

[ ガメスポ ]